INNOCENTI LAMBRETTA COMETA75 (1968)   ARANCIATA
model: INNOCENTI LAMBRETTA COMETA(1968) 
price:   ¥550,000

世界中が宇宙飛行に注目していた60年代後半。
イノチェンティー社も宇宙に因んだ、近未来を想像させるアヴァンギャルドなデザインに挑みます。
そして、デザインにベルトーネが起用され、LUIとDLのシリーズが誕生いたしました。

LUIは50ccと75ccのモデルがあり、75ccの モデルにも75S(混合給油)と75SL(分離給油)の2種、それぞれ国外仕様車がVEGA・COMETAと名付けられました。
ユニークかつポップなデザインではありますが、スポーツモデルとして設計された本機は出力5.2馬力、最高速は 80KMを超えるほど。

今回、当店にて販売いたしますコメータにつきましては、 おおよそ10年ほど前に当店にてレストア致しました。
ボディーカラーは50ccモデルに採用されていたアップルグリーン(J50やSX150と同色)を選択し、ルブマティック(自動混合)は今まで見てきた事例の信頼性の 低さから見送り混合給油に変更しました。
基本的にはストックに見習い仕上げ、電装の見直し・フリクションロスの少ないワイヤーへの変更・フロントフォークスプリングの若干の強化などのアップデートも施されて います。
その他、デッドストックの新品マフラーを奢ったり、当時の手持ちのパーツで最良の状態に仕上げました。

販売後、走行距離も伸びずに戻ってきましたが、軽微な錆 ・傷・腐食は見られるものの、非常に良いコンディション です。


現代でも斬新なデザインといえるCOMETA。
画像だけではなく、実店舗にも見に来ていただければ幸い です。

Copyright© ARANCIATA All Rights Reserved